エリカ様、ラッパー風イケメン男性と同居か

女優の沢尻エリカ(25)が、昨年12月に横浜中華街デートをしたラッパー風のイケメン男性Aさんと同居生活をしていると、17日発売の女性誌「女性自身」が報じている。
同誌では、Aさんの自宅マンションから出てきたという沢尻の写真を掲載。11日に5年ぶりの主演映画「ヘルタースケルター」(7月14日公開、蜷川実花監督)の発表があったが、その日、沢尻は、Aさんが外出して2時間後に同マンションから姿を見せたという。
沢尻の関係者は「本人から、親しい友達の一人と聞いています。一緒に生活をしている事実はございません」とコメントした。

広告

<オリンパス>歴代監査役を提訴へ…調査結果受け賠償請求

オリンパスの損失隠し問題で、同社が委嘱した外部の弁護士でつくる「監査役等責任調査委員会」が16日、歴代監査役数人の責任を認定し、損害賠償を請求すべきだとする調査結果をまとめたことがわかった。オリンパスは同日、調査結果の提出を受け、東京地裁に提訴する方針を固めた。オリンパスを担当していた2監査法人も調査対象だったが、責任の程度は低いとして提訴は見送る。
提訴されるのは調査対象の歴代監査役11人のうち、同社元経理部長の太田稔元監査役(69)など元常勤監査役が中心で、請求額は数億円。高山修一社長が17日にも記者会見を開いて説明する。
調査結果は、歴代監査役が監査法人から不正の疑いを指摘されながら、必要な調査をしなかったと認定。取締役会を監督する義務を果たせなかったと判断した。
オリンパスは既に、取締役責任調査委員会の調査結果を受けて菊川剛前会長兼社長ら歴代取締役19人に最大約36億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしている。

あゆ電撃離婚!オーストリア人俳優とわずか1年…「原因は私にある」

人気歌手の浜崎あゆみ(33)が16日、夫でオーストリア人俳優のマニュエル・シュワルツ(31)と離婚することをファンクラブサイト「Team Ayu」に発表した。「弁護士を通じ、この月曜日にアメリカにて離婚の申請を致します事を報告させて頂きます」と日本時間の17日、米で離婚申請をするとしている。電撃的な結婚から、わずか1年でのスピード離婚になった。「事務所関係者によれば現在、浜崎は海外に滞在しているという。
浜崎は離婚を決意したことについて「原因は私にあり、結婚当初に2人で決めた『アメリカで暮らす』という点について、その約二ヶ月後に起きた東日本大震災を受け『日本を離れたくない』という気持ちが強く芽生え、アメリカでの生活を考えられなくなってしまい、結果、彼をひとりにしてしまう日々が続くこととなりました」と大震災の影響で別々の生活になったことが原因と説明。
その上で「結婚生活を続けていけるべく2人で幾度も話し合いましたが、身体の距離であればお互いに行き来することで埋められると思っていたものが、気が付けば心の距離へと変わってしまって(略)アメリカへ移住しようと思っていた頃の自分には戻れず…」と記し、離婚しか選択肢が残されていなかったと説明した。
2人は2010年8月、米・ロサンゼルスでのシングル「Virgin Road」の撮影で、シュワルツが旦那役として同PVに出演したことをきっかけに知り合い、交際に発展。昨年元日に結婚することを電撃発表し、日本時間2日正午にラスベガスのチャペルで挙式。しかし、当初から浜崎が拠点とする東京と、シュワルツが住むロサンゼルスという別居婚状態で、すれ違いの生活が続いていた。
浜崎は4日に仕事のためにハワイ入りしたが、隣にシュワルツの姿はなし。報道陣から「結婚1周年おめでとう」と声をかけられると、「ありがとうございます。ファンからたくさんメッセージをもらいました」と笑顔で話していた。
また、昨年の元日、ファンへの結婚の報告をした際には「私、浜崎あゆみは、ひとりの人間として、ひとりの女性として、もうひとつのかけがえのない愛に出逢いました。私達は今、最も永遠に近い場所に居ると確信しています。リアル生活にてリアル旦那になりますのだっっっ!!!!!」と、喜びの報告をしたが、わずか1年でのスピード破局となった。

沢尻エリカ、5年ぶりの映画主演決定!全身整形のトップモデル役!蜷川実花監督の『ヘルタースケルター』

女優の沢尻エリカが、『さくらん』の蜷川実花監督第2作『ヘルタースケルター』(7月14日公開)で、2007年の『クローズド・ノート』以来、約5年ぶりに映画の主演を務めることが明らかになった。本作の原作は、カリスマ的人気を誇る岡崎京子の同名漫画で、沢尻は芸能界トップに上り詰めた美ぼうのモデルだが実は全身整形という秘密を持つ主人公・りりこを演じる。
「沢尻、女優として、ひと肌脱ぎます」と気合十分の沢尻。周囲から本作がきっと合うと言われやりがいのある役としながら、「この作品に衝撃をうけて、とにかく面白い、りりこをやってみたいと長い間願ってきました」と本役が念願だった様子。宇田充プロデューサーは、原作の許可もまだ下りず、脚本もできていない3年前に沢尻にオファーしたと明かしている。
一方の蜷川監督も、大ヒットを記録した土屋アンナ主演の『さくらん』より前から、大ファンである岡崎京子の同名原作の映画化を熱望していたといい、「女性の持つ驚く程のか弱さと、図々しいほどのたくましさを持つこの主人公を演じられるのは、歓声と罵声をあび続けた沢尻エリカ以外、今のこの東京では考えられません」とキャスティングに自信をのぞかせた。
また、「もとのままのもんは、骨と目ん玉と髪と耳とアソコぐらい。あとは全部つくりもんさ」と言いのけるりりこが、金や名声、愛欲にまみれた芸能界を疾走し、次々と事件を起こしていく本作には、豪華キャストが集結。ある事件を追う中でりりこの正体に近づいていく検事・麻田に大森南朋、りりこのマネージャー羽田を寺島しのぶ、りりこの恋人南部を「コワイモノ見たさで参加します!w」とコメントした窪塚洋介。
そのほか、綾野剛、水原希子、新井浩文、鈴木杏、寺島進、哀川翔、原田美枝子、桃井かおりら実力派の面々がそろった。1996年に交通事故に遭い、現在リハビリ中の原作者・岡崎は、弟の忠氏を通して「新しい作品が描けない今、自分の作品に新たな命が吹き込まれる事に興味がある」と映画化を許可した理由を明かし、「大変興味深く見守りたい」とコメントを寄せている。撮影は1月中旬から2月末まで行われる予定だ。

映画『ヘルタースケルター』は7月14日より丸の内ピカデリーほか全国公開

東京事変がバンド解散を発表

東京事変が2月29日をもってバンドを解散することを発表した。
本日1月11日付けで更新されたオフィシャルサイトには、椎名林檎(Vo)、亀田誠治(B)、刄田綴色(Dr)、浮雲(G)、伊澤一葉(Key)からのコメントが掲載された。バンドは2月に神奈川、大阪、東京でラストツアー「東京事変live tour 2012 Domestique Bon Voyage」を開催し、約7年9カ月にわたる活動に終止符を打つ。

東京事変は椎名林檎を中心に2004年5月に結成。現在まで7枚のシングルと5枚のアルバムを発表しており、1月18日にはミニアルバム「color bars」、2月15日にはライブベストアルバム「東京コレクション」とライブDVD / Blu-ray「Discovery」をリリース予定。「東京コレクション」には新曲「三十二歳の別れ」が収録される。
なお、椎名林檎オフィシャルサイト「SR猫柳本線」ではアルバム「color bars」のオフィシャルインタビューとライナーノーツが掲載されている。
東京事変メンバーコメント
この周波数(バンド)をお楽しみくださったすべての方へ御礼申し上げます。 短い間ではございましたが、いままで本当に有難うございました。 事変は来(きた)る閏日(うるうび)解散致しますが、我らが作品群は永久に不滅です。
我々が死んだら電源を入れて 君の再生装置で蘇らせてくれ さらばだ!
椎名林檎
私が参加してからはもう6年が経ちました、あっというまでした。 この奇跡的な音楽集団に参加できた事に感謝しています。新しい自分になれたら、 また一緒に音楽を作りたいです。同じ時を駆け抜けた大切な仲間です。 今まで応援くださったお客様には心よりお礼申し上げます。 実際、何度も救われました。ありがとうございました。 東京事変が作り上げた作品達が今後も皆様を潤わしてくれますように。 またどこかでお会い致しましょう。 さようなら。ありがとう。
伊澤一葉
5人で空を鳴らした日々、最高値で駆け抜けた日々が、 今、終わろうとしています。 僕は、音楽家として人間として、胸いっぱいの愛を『東京事変』という名のタイムカプセルにつめこみました。ラストライブの幕が下りる時まで、一点のよどみない音を笑顔で鳴らしつづけることを誓います。 そして、いつかまた、このタイムカプセルの扉が開かれる時が来ることを願って… 7年間、ほんとうにありがとうございました!
亀田誠治
大人が5人集まって、こんなに仲がいいのもめずらしい。 しかもそのまま終わるっていうのも、なかなかないことなんじゃないでしょうか。 4人はいつも優しくて、とても有り難かったです。 手前味噌ですが、東京事変はすごくカッコいい音楽をやってきたと思います。 だからそれを聴いて、観に来てくれた皆さんも、最高にカッコいいお客さんだったと思います。
ありがとうございました。
刄田綴色
加入も解散もいつも突然にやってくるのが東京事変です。 思えば東京事変に加入が決まったのはアルバム「大人」のレコーディングの前日でした。
楽しかったです。 有難うございました! でわ!
浮雲東京事変live tour 2012 Domestique Bon Voyage
2012年2月14日(火) 神奈川県 横浜アリーナ OPEN 18:00 / START 19:00
2012年2月15日(水)神奈川県 横浜アリーナ OPEN 18:00 / START 19:00
2012年2月21日(火)大阪府 大阪城ホール OPEN 18:00 / START 19:00
2012年2月22日(水)大阪府 大阪城ホール OPEN 18:00 / START 19:00
2012年2月28日(火)東京都 日本武道館 OPEN 18:00 / START 19:00
2012年2月29日(水)東京都 日本武道館 OPEN 18:00 / START 19:00
料金:8888円 ※未就学児童の入場不可 ※チケットは全て抽選予約販売 チケット受付期間:2012年1月13日(金)12:00 ~ 23日(月)12:00 CD封入チケット受付:2012年1月18日(水)12:00 ~ 23日(月)12:00

前田敦子、役者業への不安を吐露「AKBのときより大きい」

人気グループ・AKB48の前田敦子が10日、神奈川・横浜市内の緑山スタジオで行われたドラマ『最高の人生の終り方~エンディングプランナー~』(毎週木曜 後9:00 TBS系)の制作発表会に出席した。アイドルと役者の“二足のわらじ”で活躍する前田は「AKBをやっているときの自分に自信があるわけじゃないけど、それよりも不安が大きいのはお芝居の方」と素直な心境を吐露。「でも、その不安と闘うのはすごく楽しいです。こういう普通のホームドラマは初めてで、きっと普通って一番難しい。普通っていうのを追求してやっていきたいと思います」と胸の内を語った。
警察御用達の葬儀屋「井原屋」を舞台にした同作は、父親を亡くして家業の5代目を継ぐことになった山下演じる次男が4人の兄妹、女性新人警官(榮倉奈々)とともに毎回持ち込まれる“訳あり遺体”の謎を解明しながら人の命と向き合っていくヒューマンラブコメディ。前田は簿記の資格を持ち、短大卒業後に井原屋の経理として働くしっかり者の5人兄妹の長女・晴香を演じる。
昨年末に念願の『日本レコード大賞』を受賞し、『紅白歌合戦』でも7年ぶりとなる紅組勝利に貢献するなど人気アイドルとして活躍中の前田だが、役者業については「いい意味で、AKBっていうのを引きずってやりたくない」と告白。自身が演じる役柄については「静かだけどしっかりしていて、人一倍正義感が強い子」と分析し、「私もしっかりしてまとめていかなきゃと思っているので、晴香ちゃんを見習おうと思います」。また、長男役の反町隆史、次男役の山下智久、三男役の知念侑李(Hey! Say! JUMP)らとの共演に「お兄ちゃんのいる妹役をやってみたいってずっと言っていたので、疑似体験している感じ。普通にしていてもすごく楽しいです」と笑顔をのぞかせていた。

ソニーの業績回復、ゲーム部門がカギ=平井副社長

ソニー<6758.T>の平井一夫副社長は10日、同社の業績回復はゲーム部門がカギを握るとの考えを明らかにした。家電見本市「CES」が開かれているラスベガスで記者団に述べた。
同副社長は不振のテレビ事業にも引き続き注力すると言明した。
米アップル<AAPL.O>が新型テレビを発表するとの観測も浮上する中、これにどう対抗していくかを問われたハワード ・ストリンガー会長兼社長もテレビ事業を継続する考えを示した。

PHV、トヨタが試作車初公開…ホンダも発売へ

トヨタ自動車は10日、北米国際自動車ショーで、家庭用電源で充電できる次世代型プラグインハイブリッド車(PHV)の試作車「NS4」を初公開した。
2015年ごろの実用化を目指し、安全性や車内の快適性を高める最新技術を搭載する。カメラとレーダーを搭載し、事故の危険を検知すると、自動的にブレーキが作動して衝突を回避したり、屋根に設置した太陽光パネルで起こした電力を空調に活用したりできるようにする。
また、ホンダも同日、中型セダン「アコード」のPHVを年末までに米国で販売すると発表した。ホンダでは初のPHVとなる。電気だけで最長約24キロ・メートル走ることができるという。両社がPHVを重視するのは、「当面は電気自動車(EV)や(水素を燃料とする)燃料電池車の普及は見込めない」(トヨタ幹部)との判断がある。

AKBグループ警備強化!殺人指名手配犯来場で「早急に対策を」

東京都台東区で台湾人留学生の女性2人が刺殺された事件に絡み、AKB48グループが国内4劇場の警備強化に乗り出すことが10日、明らかになった。同事件の張志揚容疑者(30)が、9日に名古屋市で任意同行中に隠し持った刃物で自殺する直前、ファンだったというSKE48の劇場直近に現れていたことを受けての措置。この日、SKE48劇場では警備員を増員して公演が行われた。
殺人容疑で手配中の男が刃物を持った状態でSKE48劇場近くに現れていた事態を受け、AKB48グループが東京、大阪、名古屋、福岡の4劇場で警備強化に取り組むことが分かった。
この日、SKE48運営事務局は、前夜の出来事について「我々も報道で初めて知ったばかりです」と困惑。劇場支配人名でブログ更新し、事件の早期真相解明を望んだ。その上で、関係者は「現状を含め、警備の詳細は明かせませんが(東京などと)連携をとりながら早急に対策をとることになります」と、グループ全体で警備強化に取り組む方針を明かした。
一方で、名古屋市内のSKE48劇場が入るビルでは、この日朝から通行人が不安そうな表情で現場をのぞきこむなど、緊迫した空気に包まれた。警視庁捜査員が張容疑者に任意同行を求めたビル地下1階の広場。公演の入場券抽選に外れたファンらも、大型モニターで公演観賞することが可能で、前夜に居合わせた30歳代の男性ファンによると、張容疑者は同広場内のベンチに座ってモニター観賞をしていたという。また、よく劇場を訪れる20歳代の男性ファンは「常連なら面識があると思いますが…」と話し、張容疑者の顔には見覚えがないという。
いずれにしても、指名手配中の状況下で、張容疑者が大勢が集まるアイドルグループの公演会場周辺に姿をみせた理由は不明のままだ。
同劇場ではこの日、午後6時半から予定どおり『研究生公演』が行われた。入場時には「通常より増員した」(同劇場)という約10人の警備員が配置され、ものものしい雰囲気となった。

倖田來未、電撃婚!「私がホレてもた」

歌手、倖田來未(29)が13日未明、結婚することを公式HPで電撃発表した。お相手は4人組バンド、BACK-ONのギター、KENJI03(ケンジスリー=27)。「彼は、すべてを受け止めてくれると同時に、私らしくいられる落ち着いた空間も作ってくれる素敵な人です」と幸せいっぱいに報告。関係者によると、KENJI03とは以前からの音楽仲間といい、今春から交際スタート。同居はこれからで、年内に婚姻届を提出する。
“エロかっこいい”の代名詞とともに、音楽シーンのトップを駆け抜けてきた倖田が、三十路を目前に永遠の伴侶を迎え入れる。
お相手はBACK-ONのギター、KENJI03。13日午前1時に結婚を電撃発表し、「私が私らしくいられる、落ち着いた空間も作ってくれる素敵な方。2人で笑顔の溢れた家庭を築いていけたら」とコメントした。
2人はもともと、同じ所属事務所で音楽仲間だった。今年2月には倖田の妹で歌手、misono(27)がMe名義でBACK-ONとのコラボ曲「with you feat.Me」を発表。
関係者によると、倖田は同バンドが作曲し、バンドのボーカル、TEEDA(26)とコラボした今年8月発売の「Poppin,love cocktail feat. TEEDA」の制作過程で距離が縮まったという。今年春に交際をスタートさせ、8月のライブイベント「a-nation」では倖田のバックで彼がギターを弾いていた。
倖田はファンクラブ向けサイトに直筆メッセージを寄せ、「彼とは、私が彼らの楽曲に惹かれ、楽曲提供をお願いしたことが知り合うきっかけとなり…まあ私がホレてもたのであります」と明かした。KENJIもHPで「宇宙一パンチの効いた夫婦を目指していきたいと思います」と独特の表現で報告。
年内に婚姻届を出す予定で、現在は同居しておらず、倖田は妊娠していない。昨年7月にはサンケイスポーツのインタビュー連載で、早期の結婚願望を激白していた倖田。「早く家庭を持って赤ちゃんを産んで、子供を肩に担いで(代表曲の)『キューティーハニー』を歌いたい気持ちは変わらない」と思い描いていた。その夢は1年半の年月をへて、ついに現実となった。