<パナソニック>東京本社ビル売却へ…資産圧縮し経営効率化

パナソニックが東京本社ビル(東京都港区芝公園)を売却する方針を固めたことが24日、分かった。東京の本社機能を今秋、旧パナソニック電工の東京本社だったビル(同区東新橋)に移す。大阪府守口市の三洋電機本社ビルも、数年後をめどに売却を検討する。三洋も含めた3社統合に合わせ、資産を圧縮して経営を効率化すると同時に、重複する機能を集約してグループの連携強化につなげる。
旧パナ電工東京本社の「パナソニック東京汐留ビル」は、パナソニック東京本社が入る「東京パナソニックビル」から北東約1キロにある。03年1月の完成と比較的新しく、省エネ性能にも優れており、JR新橋駅に近く利便性も高い。東京パナソニックビルは1~3号館があり、1号館はパナソニックや住友不動産が所有する形態で証券化済み。今後、2、3号館は売却する。
一方、三洋の東京ビル(東京都台東区)は当面、電池事業などの拠点として存続させる。パナソニックは12年3月期に7800億円にのぼる最終赤字に陥る見通し。

広告

<聖闘士星矢>主人公世代交代で23年ぶりアニメ復活

86~89年に放送され人気を博したテレビアニメ「聖闘士星矢」が、新シリーズ「聖闘士星矢Ω(オメガ)」として23年ぶりに復活することがわかった。星矢ではなく、新世代のペガサス座の青銅聖闘士(ブロンズセイント)・光牙(こうが)が主人公のオリジナルのストーリーで、星矢も黄金聖闘士(ゴールドセイント)として登場する。4月からテレビ朝日で放送される。
「聖闘士星矢」は、週刊少年ジャンプ(集英社)で85~90年に連載された車田正美さんの人気マンガが原作。天馬星座(ペガサス)の「星矢」や龍星座(ドラゴン)の「紫龍」、白鳥星座(キグナス)の「氷河」ら、「小宇宙(コスモ)」と呼ばれる特別な力を持った聖闘士(セイント)たちの戦いと友情を描いた作品で、彼らは守護星座の名を借りた「聖衣(クロス)」をまとい、武器を嫌う女神・アテナのために素手で敵に挑んでいく。単行本は全28巻を数え根強い人気を誇っている。
新シリーズは、伝説の聖闘士・星矢の背中を追いかける光牙とその仲間たちによる物語で、地上の平和と生きとし生けるものを守る女神アテナをさらい、新世界を樹立しようとする巨大な悪・マルスを倒すため、何度でも立ち上がり、戦い続ける主人公たちの姿を描く。
光牙はペガサス座の聖闘士として宿命を背負った13歳の少年。負けん気と反抗心が強く、いちずで思いやりがあるという一面も持つ。仲間の聖闘士と出会い、友情や絆の大切さに目覚めていくという設定。また、光牙の育ての親として、城戸沙織(女神アテナ)も登場する。そのほか、ヒロインのワシ座・アクティラの青銅聖闘士・ユナや、光牙の親友で子獅子座・ライオネットの青銅聖闘士・蒼摩(そうま)、光牙の弟分、龍座の青銅聖闘士の龍峰(りゅうほう)、謎多きオリオン座の青銅聖闘士・エデン、狼座の青銅聖闘士・栄斗(はると)などが登場。聖闘士たちは美形ぞろいで、彼らがまとう聖衣も現代風かつ華やかにアレンジしているという。
第1話は、十二宮が見える聖域にある居城で、女神アテナは眠れる赤子・光牙を見ていた。ところがそのとき、巨大な闇が生じ、爆発。その影響で崩れた柱が光牙のところに倒れそうになるが、間一髪、黄金聖闘士・星矢が現れた。さらに、マントを羽織った邪悪な敵・マルスも姿を現して……というストーリー。放送は4月から毎週日曜午前6時半~7時の予定。

「もう、どうにでもなれ!」と彼が浮気に走る瞬間9パターン

男は浮気をする生き物と言われていますが、いつ浮気の衝動が起こるのかを把握すれば、それを防ぐことができるかもしれません。そこで今回は『スゴレン』男性読者のみなさんに、どんなときに浮気をしたくなるのか教えていただきました。

【1】彼女に冷たくされている最中に、やさしくしてくれる女の子と出会ったとき
「ぞんざいな扱いを受けてるときは、罪悪感がなくなる」(20代男性)というように、彼女と不仲なときは、ほかの女の子のやさしさがグッとくるようです。ケンカしてもすぐに仲なおりするなど、彼との関係を円満に保つことが浮気を防ぐ基本と言えるでしょう。

【2】彼女の服装がだらしなくなって、女らしさを感じなくなったとき
「緊張感がなくなると『女』に見えなくなる」(30代男性)というように、メイクや服装に手抜きが目立ちはじめると、ほかの女の子に目がいってしまうようです。彼を魅了し続けるために、付き合ったばかりの頃の気持ちを忘れず、オシャレも頑張りましょう。

【3】子どもっぽい女の子のセクシーな一面を見たときなど、ほかの女の子が見せるギャップに惹かれたとき
「童顔のくせに意外と胸の谷間があったりするとヤバい」(20代男性)というように、女の子のギャップに惹かれて浮気をしたくなるようです。彼がいつでも新鮮な気持ちでいられるよう、ときには思いきったイメチェンなども必要かもしれません。

【4】彼女に自分以外の男性の話題を出され、その腹いせをしたくなったとき
「『俺だってモテるんだ』ってところを見せたくなってしまう」(20代男性)というように、ほかの男性に告白された話などを聞かされ、浮気したくなるようです。彼の浮気心に火をつけないためにも、ほかの男性の話を出さないようにしましょう。

【5】浮気をしているんじゃないかと彼女を疑っているとき
「『向こうが浮気してるなら、こっちも…』という気分になる」(20代男性)というように、仕返ししたいという気持ちになるようです。浮気疑惑をかけられないように、時々「もう、○○君以外とは付き合えないわ」とさりげなく言ってみるなど、彼が一番であることをアピールし続けましょう。

【6】彼女に「浮気する度胸なんてないでしょ」とバカにされたとき
「そんなことを言われたら『浮気してやろうか?』と思うのは当然でしょ」(20代男性)というように、甲斐性なしのように言われると見返したくなるようです。「彼は浮気しないだろう」と油断せず、緊張感を持って付き合ったほうがいいでしょう。

【7】女友達と飲みに行って、二人ともいい感じに酔ったとき
「お酒が入ると、理性のほうがちょっと…(笑)」(30代男性)というように、女の子と飲んでいるときも浮気心が刺激されてしまうようです。彼が飲みに行くときは、「今日は何の集まりなの?」と軽く聞くなどして、けん制しておいたほうがいいでしょう。

【8】付き合いが長くなり、マンネリを感じているとき
「たまにはほかの女の子を見てみたくなるものです」(20代男性)というように、長年付き合っていると、いろんな女の子と遊びたいという気持ちが芽生えるようです。記念日にはお互いにサプライズを提供しあうなど、恋人気分を保ち続ければ防ぐことができるかもしれません。

【9】初恋の女の子と同窓会などで再会したとき
「『実は好きだった』とか言われたら、俺はもう…」(20代男性)というように、昔好きだった女の子と再会したとき心がゆれるようです。ただし、彼があなたに夢中であればその心配はないので、普段から思いやりを持って接するようにしましょう。

このほか、「こんなことが理由で浮気されてしまった」というエピソードがあれば教えてください。ご意見をお待ちしております。

AKB余裕 乃木坂“乱入”でライバル宣言も高橋みなみ「かわいい」

AKB48恒例のイベント「リクエストアワー セットリストベスト100」が19日、東京・水道橋の東京ドームシティホールで初日を迎えた。
開演直後に、同じく秋元康氏(55)プロデュースのライバル乃木坂46が“乱入”し「超えなければならない目標がある」と涙ながらに宣戦布告。ただ、AKB48のキャプテン高橋みなみ(20)は「広い意味で私たちの妹分」と余裕の表情だった。
開演直後に「圏外」の文字がスクリーンに。どよめくファン約2000人をよそに乃木坂46の選抜メンバー16人がステージに登場し、デビュー曲「ぐるぐるカーテン」を歌い、上品な“スカートめくりダンス”を披露。アウェーの観客を魅了し、大喝采を浴びた。
迎えた本番。センターを務めた生駒里奈(16)は声を詰まらせ「私たちには超えなければならない目標がある。それはAKB48です」と宣戦布告。号泣しながら「まだまだ高い目標だけど、いつか本当のライバルとして認めてもらえるよう全力以上で頑張る」と声を張り上げた。歌唱後には「公式ライバルという肩書があるので、ステージに立つ前は凄く不安があった」と大きな重圧から解放され笑顔をはじけさせた。
挑戦状を叩きつけられた形のAKB48は、国民的アイドルの自負をのぞかせた。高橋は「かわいい。一生懸命っていいな。まあ広い意味で私たちの妹分なので」と余裕の表情をみせた。

弁護側、全面無罪を主張へ マツダ無差別殺傷事件公判前整理手続き

広島県のマツダ本社工場で平成22年6月、工場内に侵入した車が社員らをはね、1人が死亡、11人が重軽傷を負った事件で、殺人などの罪に問われた同社の元期間従業員、引寺(ひきじ)利明被告(44)の公判前整理手続きが18日、広島地裁(伊名波宏仁裁判長)で開かれ、弁護側は犯行当時、引寺被告が心神喪失状態だったとして全面無罪を主張する方針を示した。
引寺被告に対しては起訴前と後に2回の精神鑑定が行われており、公判では責任能力の有無が主な争点となるとみられる。裁判員裁判の初公判は今月26日。

高山社長、辞任を正式表明=4月後半に臨時株主総会―オリンパス

オリンパスの高山修一社長は18日午後、東京都内で記者会見し、4月後半に臨時株主総会を開き、その際に辞任すると正式表明した。同社が調査を依頼した弁護士による委員会が、高山社長らの損失隠しに関わる責任を指摘したことを受け、けじめを付ける。高山社長はさらに、今後は取締役の過半数を社外取締役とし、経営の独立性を高める考えも示した。

SDN48・芹那、卒業後は「とにかく彼氏つくりたい」

3月末のコンサートをもってメンバー全員が卒業するアイドルグループ・SDN48の芹那(26)が18日、都内で行われた映画『スピーク』DVD発売記念ベントに出席。卒業後の目標を聞かれた芹那は「アイドルというカテゴリーから外れると思うので、とにかく彼氏をつくりたい。独り身脱出しようかなと思います」と宣言。32歳頃までには結婚も視野にいれているといい、「それまでにいいパートナーを探せたら。成功したらお知らせしますね」と笑顔をみせた。
“大人のお姉さんグループ”として活動してきたSDN48は、姉妹グループのAKB48とは異なり恋愛も自由。芹那は「セクシーなお姉さんとして自分なりにコンセプトを持ってやってきたけど、彼氏だけはつくることができなかった。1人や2人つくりたかったし、卒業までにも間に合えばいいんですけど…」と苦笑いいつつ、「容姿にはあまりこだわらなくて、自分や相手の話をきちんと会話しながら聞いてくれる、性格重視ですね」と好みのタイプを明かした。
同作は実在する廃墟のホテルを舞台に繰り広げられる密室スリラー。芹那は「SDN48に入って、毎日何が起こるかわからなかった日々が“スリル”でした」とこれまでの活動を振り返り「SDN48として生きてきたという気持ちを持って残りの日々を過ごしたい。4月からは新しい環境で、卒業して悲しいという思いより、やりきったという気持ちで仕事に臨みたい」と意気込んだ。
映画『スピーク』DVDは3月9日(金)より発売。

中居クンに新恋人!国仲涼子似の美女と豪州旅行

SMAPの中居正広(39)に新恋人の存在が浮上した。女優の国仲涼子(32)に似た20代後半のスラリとした美女とオーストラリアのゴールドコーストへ旅行していたと、17日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)が報じている。
07年には歌手倖田來未(29)との交際が発覚し、昨年初めに破局。その倖田は昨年12月、バンド「BACK―ON」のKENJI03(27)と“できちゃった結婚”した。
旅行は休暇中の今月4~9日。中居は、オーストラリアから帰国直後の11日には、SMAPとして中国のテレビ番組に出演するため上海に渡った。
所属のジャニーズ事務所は「プライベートなことですので、コメントすることはございません」とした。

若槻千夏、結婚&妊娠5ヶ月をブログで発表

タレントの若槻千夏(27)が17日、一般男性と結婚したことを同日付けの自身のブログで発表した。また、「私のお腹には赤ちゃんも居ます。妊娠5ヶ月です」と懐妊したことも綴っている。
若槻はブログの冒頭で「突然ですが…本日、1月17日に 入籍致しました事をご報告させて頂きます」と報告し、「彼とは知り合って3年。付き合って1年3ヶ月での結婚となりました。相手は一般の方です」とお相手を紹介。妊娠については「妊娠と入籍が前後した部分で 表に出て仕事をしている人間として 厳しいお言葉もあると思いますし 自分自身も自覚が足りなかったと思っています」と反省しながらも、「ただ一人の女性として 本当に本当に大切な人が出来た喜びが大きく 今は全て頑張って行く次第だと思っています」と心境を明かしている。
また、報告が急だったことについて「長い間彼氏が居なかったため少し照れくさかったという事」「今まで芸能界で好き勝手やってきて 色々なご心配やご迷惑を皆様に掛けて来てしまったので 次はお仕事の活躍などで ニュースになりたいという自分自身の勝手な希望でした」としている。

ファミマ、中国「銀聯カード」の取り扱い開始 訪日観光客向けに

ファミリーマートは17日から、中国人観光客向け決済サービスとして、中国の「銀聯(ぎんれん)カード」の取り扱いを東京、大阪、京都など全国約200店で、三井住友カードと提携して開始する。1月下旬から始まる中国の旧正月に当たる連休を控え、多くの利用を見込む。
銀聯カードで税込み1000円以上の利用があった顧客には、飲料の無料引換券を17日から30日までの期間限定で進呈するキャンペーンも実施し、利用促進を図る。
銀聯カードは中国国内で普及している銀行系のデビットカード。普及が遅れているクレジットカードに代わって、中国国内では13億枚以上が発行されて使われているという。他のカードに比べて利用者が桁違いに多いため、同カードをめぐっては、日本の小売業やサービス関係の企業も積極的に採用を検討しているところ。
ほかの大手コンビニエンスストアでは、ローソンが福岡など観光地周辺の一部店舗で導入しているだけで、ファミリーマートが一歩リードした形だ。